本当によく聞かれる質問for beginners

検索しても出てこないんだけど・・・。

『ホームぺージ作るのにいくらかかるの?』に次いで良く言われるのが、
『検索で引っかかる様にして下さい』
『検索したんだけど、出てこないんだけど』です。

言葉だけはみなさんも良く聞いていると思いますが、SEO(検索エンジン最適化)の事ですね。

まず、最初に知って頂きたいのは、ホームページが完成してURL入力であなたのサイトが表示されたとしても、その時点ですぐにGoogleやYahooなどで社名など入れて検索してもまず出てきません。
これは、検索エンジンのデータベースにまだあなたのサイトが登録されていないからです。

検索エンジンはクローラーというネット世界の中をぐるぐる回っているデータ収集プログラム(簡単にいうとネット上を徘徊しているウィルスみたいなもの)が、あなたのサイトに来て、そこに書かれている文字データを拾って帰る事で、ホームページの中に書かれている文字(キーワード)と検索に入力した文字とを照合し表示されるシステムなのです。
その期間は最初は早くて1ヶ月から3ヶ月と言われています。
実際は数週間に一度やってくるので、一旦登録されると更新などした場合は早くて数日で登録される場合もあるようです。
ですので、アップしたその日に検索しても出てくる訳ないと言う事です。

検索エンジンに引っかかる様にとのご要望は、ご商売サイトであれば当然の事ですね。
何の為にホームページを作ったのかと言えば、その多くが新しい顧客を獲得する為、注文や問い合わせがインターネットから来る様にする為ですものね。

SEO対策には、内部対策と外部対策とがあります。
内部対策というのは、いわゆる検索で引っかかる目標のキーワードを如何に効果的にページの中に配置するかと言う事です。
この際『何というキーワードで引っかかる様にしたいですか?』という質問をしますと、『あれとこれと・・・それと、これも、こう言うのでも・・・・・・』と数多くの単語をお聞きします。
もちろんお客様のサイトで書かれている単語全てでいつでも上位表示されれば言う事なしです。
ただ現実的には、お客様以外の同業他社もたくさんありますし、関連するキーワードになってきますと直接的な競合サイト以外にもその単語を使っているサイトが更にたくさんあるので、上位表示は決して簡単にはいきません。

内部対策時のキーワードの設定は、特に絞ったベストスリー位でご検討頂いた方が良い結果を生む可能性は高くなります。
そうは言っても3つには決められないという場合も多いでしょう。
どうしても多くのキーワードで上位表示を狙いたいと言った場合は、キーワード毎にサイトを作り分ける事をおすすめします。サイトの複数運営と言う事です。
当然、その分の制作費がかかりますので、ひとつの対策方法として検討材料にして下さい。

キーワード以外の内部要素としては、サイト内リンクの確保があります。
これは単純に言えばサイトのページ数をたくさん持つと言う事で、1サイトにつき100ページ程度あると良いと言われています。
『今回制作を依頼しようとするホームぺージも5ページとか10ページだもの全然駄目じゃん』と思われるかも知れませんが、これはあくまでも理想的な目安ですので、そんなに落胆されないで下さい。

もうひとつは、ドメインエイジという見方があります。
これはそのドメインの年齢つまりドメインが使われて何年経っているかです。
古くから存在するドメインは、その分そのキーワードに関して多くの情報を発信しているだろうという捉え方です。

もう一方の外部対策とは、被リンク数の確保になります。
つまりあなたのサイトをたくさんのサイトからリンクしてもらうと言う手法です。
これにもある程度の条件、目安があります。
例えば同じホームページからたくさんリンクを張っても駄目なのです。
IP分散と言って、同じところからではなく、よりたくさんの別々のサイトからリンクをされている方が、その分あなたのサイトがたくさんの人から認められているサイトだという判断がされるのです。

これだけたくさんのホームページが存在する今、ご希望のキーワードで常に上位表示をすると言うのは実際簡単な事ではなくなって来ています。

ホームページを公開すると、テレアポで『SEO対策しませんか?』と電話がかかってくる事が多くなるかもしれませんが、この業種の費用も大変まちまちの様です。
外部対策を中心とした施工を行う業者や結果保証はしないが、考えられる対策を行いますと言った所、成果報酬型対策で上位表示されていない場合は費用はかからないけれど、表示されている限りは日単位で数千円から数万円かかるというものなど様々あります。

いずれの対策方法も絶対と言う事はなく、またSEOは誰もが考えている事ですので、一度上位になったからと言って対策をやめるといつの間にか落ちてしまう事もあります。
前ページで『ホームページは生もの』と書きましたが、まさに継続して向き合って行かなければならないものだと言えます。

その他、SEM(サーチエンジンマーケティング)という考え方の中にPPC広告(Googleアドワーズなど)もあります。多くのPPCは指定キーワードで上位表示はされますが、その単語に対して入札形式となっていて、1回のクリック単価にいくら出すかが表示される場所に影響します。
単価を高くすれば最初の方に出ますが、1回のクリックですから、一日たくさんクリックされればその分出費も多くなりますので注意が必要です。

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